妊娠中ずっと自宅安静ならいいのに

妊娠5ヶ月で切迫流産、自宅安静中いかに有意義に過ごせるかを考えてます

自宅安静てどこまで家事していい?

f:id:kurikiyox:20210606125504p:plain

切迫流産の自宅安静ってどこまでしていいの?

 

外出、家事NG!寝て過ごす!

トイレ、食事、お風呂以外はベッドで過ごす。

これが基本姿勢のようです。

外出も家事もNG!

だって愛する我が子のためだから!

大義名分をひっさげてベッドでゴロゴロ生活でございます。

やらんでも死なん程度の家事は放置。

食事の準備は在宅ワーク中のダーリンにしていただいています。

最初は自炊の楽しさを見出していたようですが、3回目くらいから雲行きが怪しくなり、あまり作らなくなってしまった、、、

褒めて誉めてほめ倒したんだけどなぁ。

"頑張って作ってもあんまり美味しくない"

わかるよーー!ガックシくるよね!料理あるある!

レシピ通り豚こま買ってきたのにお肉硬いとやんなるよね。

やんなっちゃったかーーー。。。

ダーリン発案でミールキット購入してみることにしたよ!

 

割高なイメージあるけど、味つけもキマってるはずだし、これなら私でもササって作ってしまえばいいし、今だけ利用しようかなって思ってます。

 

 

お風呂NGシャワー浴のみ

自宅安静って言われた時に医師からのお言葉。

私の大好きなお風呂禁止が言い渡されました。

シャワーのみ!

最初はそれでもよかったけど、1週間も経つとお風呂に入りたい欲がウズウズ。

体冷やすのもお腹の張りによくないっていいますね。

あ~~いつ入浴解禁か聞いておけばよかった!

"切迫流産 お風呂"

で検索しても"シャワーで済ませましょう"だし。

でも産後一ヶ月入浴できないって聞くし、今からシャワー浴慣れないとなぁ。

お腹張る頻度が高いときは本当にシャワーだけ浴びて、頭・体洗うのも遠慮しています。

シャワー止めると寒いし。

 

自宅安静中のコロナワクチン接種は?

コロナワクチンがまだまだ打てない世の中で、ありがたいことに医療従事者としてワクチン接種の順番がまわってきました。

産婦人科の主治医に"打ってきていい?"と聞いたらOK。

自宅安静だけどワクチン打ちに行っていいんだ!

私としては早く打ちたくて仕方なかったのでよかったよかった!

妊娠中にワクチン打てばベビーにも抗体ができるので、海外では赤ちゃんへのギフト、と言われているそうですね。

妊婦のコロナ感染は重症化しやすいというし、これで少し安心です。