妊娠中ずっと自宅安静ならいいのに

妊娠5ヶ月で切迫流産、自宅安静中いかに有意義に過ごせるかを考えてます

休業の診断書は復帰時提出で間に合うの?

f:id:kurikiyox:20210601192552p:plain

自宅安静の診断書はすぐには出せ

 

先生「出血があるってよっぽどのことだからねー。

お仕事休んでね。

お風呂もシャワーだけで過ごしてください。」

 

私「診断書下さい!」

 

先生「いつまで休んだらいいかは今は書けないのよ、治んないと書けないから。

その都度診断書書いたら1万円とか結構な金額になっちゃうから。

休んで復帰の時に診断書持ってってもらってるのよ、会社にもそう言って納得してもらって。」

 

あれ?このやりとり前も知ってるぞ。

骨折した同僚がこれで揉めてたぞ!

病院はそういうけど会社は納得しないヤツだ!!

んーーまぁまた3日後病院に来てって言われたし、この後会社に電話でゴネてみよう。

ダメだったら3日後もらえばなんとかなるかな!

 

会社に連絡してとりあえずお休みOK出たけど、翌日やっぱり診断書もらって来てください、と。

まぁそうなりますよね。

 

受診予定日に先生に、どうしても発行してほしい旨伝え、

(なんなら長めの期間にしてもいいし)

約3週間の自宅安静の診断書を発行してもらいました。

 

診断書って期間を書かなきゃいけない仕組みがいけないと思うんよ。

期間:2週間から4週間前後(本人の体調次第で自由に撰択可)

みたいにできないもんかねー。

あと診断書も高いよね。保険きかないもん。

妊娠証明書が3000円、診断書が2000円だったよ。

紹介状なんかは細かい経過書いてあって資料もついてたりして、保険効いてだけど1000円しないんだから、なんだかなーって思っちゃうよ。

自費診療って怖いわぁ。